青葉家記念館

Final Fantasy 14 のプレイ日記を綴っていくブログです。

とことこヨルハ工場見学 第4回

こんにちは。

 

とことこヨルハ、第4回。

今回のテーマは「不良風コーデ」です。

 

で、単純にパンチパーマにマスクにロングスカートに制服では面白くないので

ちょっとひねって。

ある作品が思い浮かびました。

 

f:id:ff14-aoba:20191124215258j:plain

そう、「ど根性ガエル」。

はい、ここからしばらくど根性ガエルの話が続きます。

 

原作はかなり昔の漫画で私もアニメから入りましたが、

1982年以降リメイクもされていないのに未だに人気の高い作品。

ソルマックのCMの方がお馴染みかも。

 

メインキャラのピョン吉の他にも、

  • 頭上サングラスの元祖、主人公ひろし
  • 「ゴ」のTシャツでおなじみの番長ゴリライモ
  • でかいアゴといえばこの人、寿司屋の梅さん
  • 「キョーシ生活25年」の町田先生

などなど、個性溢れるキャラの宝庫ですが、

なかでもナイスキャラなのが、ひろしのことを「センパイ」と慕って付いてくる

後輩ゴロー。

f:id:ff14-aoba:20191124215302j:plain

  • 一人称は「あっし」、語尾は「~でやんす」
  • ララフェル並みの小柄、学生帽を後ろ向きに被る
  • ひろしとは親分子分的な間柄
  • 地面に引きずる程の長さの学生カバン
  • 靴のサイズは30cm

中でも、見て分かる通り目の周りが赤い

元々は帽子の影だったのがアニメ化で赤くなったらしいです。

 

で、このゴローを再現しようと思ったのですが、

(ゴローが不良かどうかは気にしない!)

モコモコ帽子に学生服風のスーツ、目の周りを赤くする、という点だけで

見た目にはまったくゴローとはわかりませんね。

 

f:id:ff14-aoba:20191124214132j:plain

なにより、大きなカバンが再現できなかったのが悔やまれます。

 

 

 

 他の人は、ストレートにアフロだったりスケ○ン刑事風だったり。

 

f:id:ff14-aoba:20191124214140j:plain

f:id:ff14-aoba:20191124214148j:plain

f:id:ff14-aoba:20191124214156j:plain

f:id:ff14-aoba:20191124214203j:plain

f:id:ff14-aoba:20191124214210j:plain

f:id:ff14-aoba:20191124214219j:plain

 

 

 

集会の後、突入です。

f:id:ff14-aoba:20191124214227j:plain

 

 

 

今回は戦闘シーンはちょっとだけ。

f:id:ff14-aoba:20191124214233j:plain

f:id:ff14-aoba:20191124214240j:plain

 

 

途中休憩。みんな怖そう。

f:id:ff14-aoba:20191124214249j:plain

 

 

 

スカートの人が多かったので大惨事に。

f:id:ff14-aoba:20191124214257j:plain

f:id:ff14-aoba:20191124214303j:plain

f:id:ff14-aoba:20191124214310j:plain

 

見た目でのゴロー再現度は低かったので、アライアンスチャットにて蘇生マクロで

ゴロー感をアピールしました。

ウルサクテゴメンネ

 

今回ゴローのことを調べていて、ど根性ガエルのエンディング曲が

ゴローと同じ「~でやんす」調なので(歌ってる人は違う)

歌詞を調べてみたところ、ウン十年間ずっと

「あっしぁー 子分なんでやんすね~」

だと思ってたのが、

子分じゃなくて古風だった!!

という衝撃の事実が判明。

 

 

 

とまあ見てない人にはどうでもいい話ですが、アニメ定額サービスなどに

加入してる人は面白いので見てみてね。

これだけゴローの話をしておいてなんですが、好きなキャラは梅さんです。