青葉家記念館

Final Fantasy 14 のプレイ日記を綴っていくブログです。

冴えない小隊の育て方

こんにちは、2018年最初の日記です。

 

お正月イベントの写真から。

わんこ兜は侍の頭装備に。

f:id:ff14-aoba:20180121185756j:plain

 

私といえばやっぱりこの衣装!!

和風な感じの武器は一通りとってあります。

f:id:ff14-aoba:20180121185757j:plain

 

終了直前にFCのみんなで。この後スーっと消えていきました。

f:id:ff14-aoba:20180121185758j:plain

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルにある小隊です。

エモを取るために10回IDを回りましたが、小隊員があたまわるい子でなかなか苦労しました。

うちの小隊員ちゃん達。

f:id:ff14-aoba:20180121185800j:plain

 

自分がタンクの時はまだやりやすくて、ブレフロ2ボス戦で戦いが始まると場外に逃げて行ってしまうなどの困った病気もありますが、そこは一時撤退を上手く使えば回避出来るとして・・・。

 

 

 

タンクを小隊員(ケルモモ)にやらせると、全然タゲを取ってくれません。

現行最上位IDのワンパレ、ラスボス戦では・・・

f:id:ff14-aoba:20180121185801j:plain

f:id:ff14-aoba:20180121185802j:plain

阿鼻叫喚です。

 

なんせ、タンク(斧)が開幕トマホークだけしてあとはヘイトが上がる行為を一切しないので、ちょっとでもこちらが攻撃するとボスが向かってくるのです。

 

LBで雑魚を倒してもまた沸いてくるし・・・。

 

何度も挑戦して断念(>_<)

 

調べたところ、バージョンアップした際のバグなのか、斧術士だとオーバーパワーを撃ってくれないようです。

なので、イラストでは斧を担いでいるケルモモを剣術士にクラスチェンジさせて鍛え中です。

 

いつかリベンジを!!

 

 

 

 

 

 

さて、最近ハマっているのが69ID。

ここで出るタンク装備は、なんとあのタクティクスオウガ

聖騎士ランスロットの装備ということなので、周回プレイ!!

f:id:ff14-aoba:20180121185803g:plain

f:id:ff14-aoba:20180121185804p:plain

オウガバトル好きにはたまりませんねー(^.^)

 

【知らない人のために補足】

SFCスーパーファミコン)時代にクエストという会社から発売された「伝説のオウガバトル」。その続編が「タクティクスオウガ」。

開発者の松野泰己氏がその後スクウェアに移って、タクティクスオウガとほぼ同じシステムでFFの世界観・ジョブシステムなどを使って制作したのがFFタクティクスです。

FF12FF14イヴァリースなどの世界観も松野泰己氏の監修。

 

 

 

 

ID自体は雑魚のまとめが面倒だったり、ボスが強かったりして大変でしたがなんとか装備フルコンプリート!!いえい

f:id:ff14-aoba:20180121185805j:plain

 

 

一番欲しかった頭装備。

「頭装備の開閉」をするとこのように前髪が出たり消えたりします!!

f:id:ff14-aoba:20180121185806g:plain

毛髪にお悩みの貴方もこれで安心(^.^)